空飛ぶたい焼き

シンプルで暮らしやすく。さっぱりとした北欧風家づくり。2020年春完成予定。

パナソニックのウツクシーズで半造作洗面台③

こんにちは、まりころです。 ついに上棟しまして、現在床貼りまで終わりました。 内装の打ち合わせはほぼ終了し、電気配線と外構(庭)について決めている途中です。 余談ですが、電気配線にはPhilipsのhueをダウンライトで採用しようと思っています。 それ…

上棟しました

こんにちは、まりころです。 ついに!上棟!しました〜! 上棟の日はきれいな秋晴れ☀ 雨の中大工さんに作業してもらうのは心苦しかったので、晴れてよかったです。 この日は10人の大工さんが集まってくださり、一日で一気に屋根まで組み立て終わりました。 …

基礎が完成しました

こんにちは、まりころです。 前回の記事で、基礎出来てきた〜と言っていたのですが、どうやら完成していました。 小雨の中確認しに行くと、コンクリ枠の上に升目状に並んだ木枠がセットされていました。 この升目は一マス何センチって決まってるのかな? フ…

基礎がほぼ終わりました

こんにちは、まりころです。 久しぶりの更新になります。 先日地鎮祭を終え、基礎工事が始まりました。そしてほぼ終わりました(笑) あまり天気の良くない日が続いていたからなのか、意外とのーんびりペースで進行しています。 木枠で型を作ったり、フェン…

解体と地鎮祭を終えました

こんにちは、まりころです。 前回から随分と間が空いてしまいました。 解体工事が始まってから一週間、ご覧の通りきれいさっぱりと旧家屋がなくなってしまいました。 元々この場所には母屋と離れの2軒が建っていたのですが、あっという間にバリバリと壁やら…

玄関ドアはYKK apのヴェナートD30

こんにちは、まりころです。 今日(9月3日)から遂に工事が始まりました。 工事といっても、ガレージ前の歩道縁石を切る…というすごく地味な工事ですが…^^; お隣さんへ挨拶もし、いよいよです。 来週末の三連休明けからは、いよいよ旧家屋の解体が始まり…

内装イメージを考える

こんにちは、まりころです。 お盆シーズンも一区切りつきましたね。 先日の打ち合わせで、内装イメージを決めてきました。 今回の打ち合わせで、インテリアコーディネーターさんが参戦。 年齢の近い女性の方でした。 これで、営業さん、設計さん、工事さん、…

パナソニックのウツクシーズで半造作洗面台②

こんにちは、まりころです。 前回の記事が長くなりそうだったので、2つに分けました。 maricoro.hatenablog.jp 今回は後編になります。 各メーカーの洗面台との比較ポイント 1:石カウンターをつけて半造作にできるか 2:間口にあった幅の製品があるか 3:ウ…

パナソニックのウツクシーズで半造作洗面台①

こんにちは、まりころです。 前回までの記事でキッチンの仕様について書きました。 maricoro.hatenablog.jp maricoro.hatenablog.jp 今回は洗面台について書きたいと思います。 結論 洗面台・洗面所に求める条件 1:洗面所と脱衣所は別にする 2:壁付き水栓…

水回り探しの旅(キッチン編②)

こんにちは、まりころです。 先日、キッチンの仕様について記事を書きました。 maricoro.hatenablog.jp キッチン編の続きです。 先日の記事でも書きましたが、キッチンはデュアルワークスペース型を採用しています。 これの最大の欠点は、コンロとシンクの間…

水回り探しの旅(キッチン編①)

こんにちは、まりころです。 だいぶ久しぶりになってしまいました。 現在、月1回ペースで打ち合わせをしていて(着工まで時間的余裕があるので)、打ち合わせの合間にショールーム回りやカタログ検索をしています。 前回、キッチンと洗面台の再検討について…

ショールーム巡り(TOTO、トクラス)

こんにちは、まりころです。 先日、初のショールーム巡りに行ってきました。 玉家建設では、風呂・トイレ・洗面台の標準がTOTO、キッチンの標準がトクラスになります。 事前に営業さんから間取りや希望等を送付してもらっていたので、当日はそれに見合った商…

我が家のスペック・希望の部屋数

こんにちは、まりころです。 今回は、我が家のスペック・希望の部屋数等について記録しておこうと思います。 家族構成 土地の条件 希望の部屋数 LDK 和室 寝室 家事室 ウォークインクローゼット 子ども部屋×2 家族構成 家族3人暮らし(夫・私・娘) 夫→アラ…