空飛ぶたい焼き

シンプルで暮らしやすく。さっぱりとした北欧風家づくり。2020年春完成予定。

基礎がほぼ終わりました

 

f:id:mari_coro:20191127115632j:image

 

こんにちは、まりころです。

 

久しぶりの更新になります。

先日地鎮祭を終え、基礎工事が始まりました。そしてほぼ終わりました(笑)

 

あまり天気の良くない日が続いていたからなのか、意外とのーんびりペースで進行しています。

木枠で型を作ったり、フェンス(外構)の土台を作ったり、水道管が入ったりと、見た目的には「ん?進んで…る…のか…?」って感じなのですが、多分進んでいるのでしょう。そう信じよう(笑)

 

地鎮祭〜基礎完成まで2ヶ月くらいかかりますと言われたので、家づくりにかかる期間(6ヶ月)の1/3は土台作りにかけるってことなんですよね。

しっかりした土台あっての上モノなので、じっくりコトコト作っていただくことにします。

 

写真を撮った日は、いい天気でした。

ちょうど職人さんが来ておられて、コンクリ枠の中をきれいに均している最中でした。

施主だから堂々としてればいいのに、チキン発動してシートの影から写真を撮る私……(笑)

 

地鎮祭の時も思ったのですが、平面で見ると想像よりもかなり小さく見えます😳

こんな狭いところに人間暮らせるの?ベッド本当に置けるの?と思ってしまいます(笑)

上棟して立体になったら、また雰囲気変わるのかな〜?

 

更新してない間もアクセスいただきありがとうございます(^o^)

スター☆いただけると大変励みになりますので、よろしくお願いします。

 

また更新しますね。

それでは。