空飛ぶたい焼き

シンプルで暮らしやすく。さっぱりとした北欧風家づくり。2020年春完成予定。

内装イメージを考える

こんにちは、まりころです。

 

お盆シーズンも一区切りつきましたね。

先日の打ち合わせで、内装イメージを決めてきました。

 

今回の打ち合わせで、インテリアコーディネーターさんが参戦。

年齢の近い女性の方でした。

これで、営業さん、設計さん、工事さん、ICさんと4人のフルメンバーが勢揃い。

 

個人的には、家の間取りや構造を考えるのも好きでしたが、インテリアや配色を考えるのをとても楽しみにしていました。

どんな雰囲気の部屋にしようか、それに合わせてどんな家具を置こうか…わくわくしますよね。

でもその反面、自分のセンスに自信がないので、壁紙やドアに始まり、キッチンやお風呂の色を決めていくのが毎回手探りです。

この決断で、残りの人生を過ごす家の内装が決まると思うと……楽しいけど責任重大。

 

ですが、事前に「こういう系の雰囲気が好き」と伝えていたテイストに合わせて、ICさんが壁や建具、窓サッシ等のオススメ配色を揃えてくれていました。

あとそれに合わせて「家具を買い足すならこういう系の色合いだと馴染むし、逆にこういう色だと締まりますよ」とかも教えてくれました。

これは助かる……!

何よりも、センスのいい人に「それいいですね」とか「こっちの方が合うと思いますよ」とか言ってもらえると、決断に自信がもてて、本当にありがたかったです(^o^)

多分、どの色にしたとしてもそのうち慣れていくんだと思うんですが、それでも「やっぱりあっちの色にしとけばよかったかな…」と思うのと、「ICさんに太鼓判もらったこれにして良かったわ〜」と思うのじゃ違うなーと思ったので…。

 

ちなみに、我が家は「明るめの木目が基調で、さっぱりすっきりした色合い」が希望でした。

建具や床材はタモテイスト、壁はアイボリーやオフホワイト系です。

ただそれだけだとボヤッとしてしまうので、窓サッシと屋根瓦を黒にして少し締めました。

 

この打ち合わせでは、床材の向き(縦と横どっち方向にフローリングを流すか)も決めました。

 

現段階での間取りを3D化した資料をいただきました。

こんな感じです。

(画像は窓サッシの色が反映されていません。これはシルバーで仮作成したものになります。)

 

玄関ホール
f:id:mari_coro:20190817223718j:image

床暖房や冷房の効きをよくする&外と内を区切るために、玄関ホールと室内の境に扉があります。

左手が靴箱で、その上にピクチャーレールがついています。

右手のくぼみは玄関土間収納です。ベビーカーや傘、ダンボール等を置こうかなーと計画しています。

 

 

キッチン・ダイニング(とリビング)
f:id:mari_coro:20190817225049j:image
キッチンはこの棚の裏側に、対面式で作る予定です。

ちょうど右にある額縁の部分がレンジフードです。

キッチンのカウンターはこの画像のように一面収納にしてもらうことにしました。(元の提案ではただの壁だった)

ダイニングの背部にも収納はあるのですが、我が家はキッチンが中心にある間取りなので、この部分に収納があると物へのアクセスがかなり良くなると思い、つけてもらうことに。

左奥にあるのがダイニングです。

個人的にキッチンに直横付けのダイニングが苦手で…(シンク見ながらご飯食べるのが無理…)

なので、ダイニングテーブルは壁付けにして、キッチンと距離をとっています。

ダイニングテーブル横の窓からは庭の緑が見えます。

手前に写っているのがリビングのソファーです。

 

 

リビング(とリビング裏書斎)
f:id:mari_coro:20190817225119j:image

先程のキッチン・ダイニングを背にするとこのリビングがあります。

イメージ画像ではドドーンとソファーがありますが、おそらく子どもが小さいうちはソファーは無理かなーと思っています。

 

画像にあるTVは50型だそうです。

我が家は夫も私もゲーマーなので(笑)、モニターを2枚横並びにする想定で、広いTVボードを作ってもらいました。

右手の窓はリビング側からもダイニング側からも外(デッキ&庭)に出られます。

南東に窓を大きくとったので日中はかなり明るいような気がします。暑いくらいかも……?

 

チラッと見えているTV裏には、リビング裏書斎を作る予定です。

ここに夫と私のパソコン・周辺機器をガッツリ置きます。

デスクトップパソコンも夫婦それぞれ持っているので、リビングに置くとかなりの「圧」を放つんですよね……(^o^;

ただでさえゲーム用のモニターがリビングに2枚鎮座するので、これ以上モニター置きたくないと思い、この案を思いつきました。

それなら自室作ればいいんじゃない?とも思ったのですが、自室があったとしても、子どもがいるうちは部屋にこもることもできないし、結局物置になってしまいそう……と思い、こういう形にしました。

「使わない部屋を作らない!」をモットーに……。

部屋ではないけど、家族の雰囲気を感じれる小さなパーソナルスペース、という感じです。

ちなみにTVボードの裏側は一面本棚になっています。

ここに仕事関係の書類や本を置く予定です。

 

この画像の左側には和室もあるのですが、今回は和室部分のイメージ画像をもらえなかったので、また機会があれば紹介させてください。

 

 

今回はサクッと書くはずが、結局長くなってしまいました。

スター☆ありがとうございます。

励みになるので、参考になればポチッとお願いします(^o^)/

また更新します。

 

それでは。