空飛ぶたい焼き

シンプルで暮らしやすく。さっぱりとした北欧風家づくり。2020年春完成予定。

ショールーム巡り(TOTO、トクラス)

こんにちは、まりころです。

 

先日、初のショールーム巡りに行ってきました。

 

玉家建設では、風呂・トイレ・洗面台の標準がTOTO、キッチンの標準がトクラスになります。

事前に営業さんから間取りや希望等を送付してもらっていたので、当日はそれに見合った商品説明をしていただきました。

 

以下、感想・記録です。

 

【風呂】

TOTO サザナ

標準がこれだったのですが、いやー特に言うことなしです。他のメーカーを見てないですが、TOTOで文句なしです。

お風呂に求める条件は、子どもと一緒にお風呂に入りやすいこと、掃除がしやすいことでした。

ほっカラリ床、いいですね。

子どもを入れるときにあぐらかいたり、膝をついても痛くなさそう。そして何より、冬場のヒヤッとした床面がなくなるのがいいです。

あと床ワイパー洗浄がすごい…すごい…!!!

この「きれい除菌水」はTOTOのキッチンにも使われてますよね。

水栓を作っている会社ならではのポイントですね。

掃除がしやすい形状も大事ですが、それをアシストしてくれる機能の進歩に驚きです。

ちなみに、我が家は1.25坪タイプの広めの浴室なので、ワイド浴槽を選択しました。

ただでさえ洗い場が広いので、浴槽が通常サイズだとバランスとれないような気がして…。子どもと一緒に入るのが楽しみです。

 

【トイレ】

TOTO いわゆるビルダー向け商品です。

ジェネリックネオレスト(笑)

ほぼほぼネオレストなのですが、この「ネオレスト」という文言が入るか入らないかで金額が全然違う(らしい)です。(営業さん談)

見た目も機能もほぼ同じで、掃除もしやすそうだった(し、それ以外のこだわりも特になかった)ので、これに決定。

今どきのトイレってすごいんだなー。

便器のふちの段差が本当に小さくて掃除しやすそうです。

 

【洗面台】

TOTO エスクアLS

洗面台だけTOTOの物を使い、鏡とカウンターは造作の予定(らしい)です。(私は鏡含め既製品でも全然構わないんですが…笑)

で、このエスクアLSだと洗面台から蛇口が逆U字に出ているので造作しやすい、ということで営業さん、設計さんから提案されました……が!!!

エスクアLS、洗面ボウルが浅い…!!!

私が洗面台に求めること、それはなんと言っても 深さ です。

子どもの服や夫のシャツ襟の浸け置き、バケツへの水くみetc……洗面台には何よりも深さがほしいのです。

ということで、エスクアLSはナシの方向で。

ショールームで実物見るのって大事ですね。

ちなみにTOTOでは、サクアというシリーズが洗面ボウルかなり深くてよかったです。

一応、見積もりはサクアでとってもらうことに。

ただ、サクアだと蛇口の位置的に造作洗面台にしにくいらしい。

営業さんは「洗面ボウルが深いタイプで造作しやすいメーカー探してみます」と言っておられました。

私はサクアでいいんですけどね……安いしさ……。

 

【キッチン】

トクラス ベリー

トクラスが標準…ということは、人大が標準ということです。

生まれてこの方、実家も賃貸もステンレスだったので人大のキッチンってどんな感じなんだろう?と疑問いっぱいでした。

キッチンは女の城…ということで、事前にかなり調べていったんですが、ショールームで実物を触ってみて「うーん、人大もアリなのか…?」という気持ちに。

特にトクラスのキッチンは色や形もオシャレだし、何より20cmの一体型ハイバック立ち上がりはかなり高ポイントです。

掃除もかなりしやすそうだし、何よりステンレスのシルバー色と比べてキッチンが明るい!

白のワークトップとシンクを選べば、ステンレスでの仁義なき水垢との戦いともおさらばできるのでは…?と思ってしまいます。

 

あと何気にトクラスはシンク下に食洗機を組み込める数少ないメーカーの一つなんですよね。(あとはタカラくらいかな?)

 

それ以外にも、オッ!と思ったのが「シンク下をフリースペースにできること」です。

シンク下の収納ってキッチンにおいてかなり重要なスペースなので、ここをオープンにするのはかなり悩むところではあるんですが、ここをオープンにすることでゴミ箱をシンク側に置けるんですよね。

ゴミをスムーズに捨てられる&シンク側にあるのでリビングやダイニングからゴミ箱が見えない!

これ、私の中ではかなり大切なのです…。

でもこのシンク下オープンのオプションをつけれるメーカーは少ないです。もしくはあっても上位モデルのみだったり…。

シンク下オープンをとるか、収納をとるか、悩ましい…。

(しかもこのシンク下オープンに必要な間口がW900なんですよね…W2550のうち900分の収納が減るのはかなりの痛手……ボウルどこに置けばええんや……ブツブツ……)

 

と思っていたら!

TOTOにもシンク下オープン発見!

しかも必要間口W750!んでもって、めっちゃシンクの形シンプル!えっ好き!!!

意外なところにトクラスのライバルがおりました。

 

明日、TOTOショールームにもう一度行ってキッチンの実物見にいく予定です。

 

人大のレベルトップクラス、20cmの一体ハイバック、シンプルな引出し収納、メーカー値引き大(?←見積未定なので)、でも間口がビミョー(W900)なトクラスか。

間口(W750)とサイズ感とシンクのシンプルさが最高、でも人大のレベルに不安あり、立ち上がり部分の一体感なし、引出し収納がイマイチ使いにくそうなTOTOか。

 

うーん、キッチンだけは、ひと悶着ありそうな予感です。

一度建てたらそうそう買い直しのできない部分だし、キッチンは女の城だから……仕方ないね!

 

皆さんはどういう着眼点でキッチン選んでるんでしょうか?気になります。

またキッチン決定したら記事書きたいと思います。

 

それでは。