空飛ぶたい焼き

シンプルで暮らしやすく。さっぱりとした北欧風家づくり。2020年春完成予定。

我が家のスペック・希望の部屋数

こんにちは、まりころです。

 

今回は、我が家のスペック・希望の部屋数等について記録しておこうと思います。

 

 

家族構成

家族3人暮らし(夫・私・娘)

夫→アラサー。娘大好きマン。趣味は洗濯。

私→アラサー。趣味は料理と手芸。育休中。

娘→乳飲み子。

 

土地の条件

大きさ→90坪ちょい。

立地→住宅街の南東角地。

南側は比較的交通量の多い道路、東側は住宅街内の地元民用の道路。

 

希望の部屋数

LDK

LDKとして一体の空間にしたいが、

L+DKで食事をする場所とくつろぐ場所を分けたい。

L・D・Kそれぞれの場所にそれぞれのための収納を設けたい。

ダイニングテーブルは、キッチン対面でも横付けでもいい。

キッチンへの風通しを良くしたい。

キッチンに西日が入らないようにしたい。

リビング裏(テレビボード裏)に書斎を設けたい。

 

和室

4.5畳~6畳ほど希望。

用途としては、

洗濯物を畳んだり、子どもの着替えやオムツ替え、

子どもの遊び場、静養室(風邪やインフル時)etc…

応接室としての使用は考えておらず、デイリーに使いたい。

(たまにしか使わない客間はもったいないので…)

リビングと隣接するようにしたい。

 

寝室

1Fに設けたい。

シングルベッド×2とベビーベッドが置ける広さがあればOK。

 

家事室

干し竿×2本と洗濯機が置ければOK。

縦型洗濯機推し・外干し推しなので、ドラム型洗濯機や乾燥機の使用は、今のところ考えていない。

風の通るところで干したい。

 

ウォークインクローゼット

寝室の横に設けたい。

浴室(脱衣所)とのアクセスも良くしたいが、浴室の湿度はシャットアウトしたい。

 

子ども部屋×2

2Fに設けたい。

収納別で6畳ほど希望。

 

 

本当は平屋にしたかったんですが、敷地と建ぺい率の関係で断念…。

車2台分のガレージを入れるとかなりキツくて…(^_^;)

子ども部屋の大きさをある程度確保するために、

納戸と子ども部屋は2Fに上げることにしました。

子どもに個室が必要となるまで&子どもが巣立ってからは、1Fだけで平屋的な生活ができるようにしました。

 

こんな感じの要望をヒアリングとプランニングで伝えました。

現在、間取りや外観の提案(プレゼン)を受けたので、修正を加えて間取り(1/100)の決定や間取りを基にした資金計画を立てている最中です。

お金が無限にあれば何でもできるんだろうけども…。

予算もあるので、その中でどれだけできるか奮闘ですね。

 

大まかな間取りや寸法が決まってくると、俄然現実味がわいてきて、

あれやこれやと細かいところが気になってきています。 

キッチンのカタログや収納を狂ったように調べています…笑

 

今気になってることや、最初にプレゼンされた間取りからどこを変更したか等について、また記事を書けたらいいなぁと思います。

 

それでは。